[vine-users:040498] Re: ruby on VineLinux2.5beta

松尾と申します。

#今野さんは、Seed ML参加者ですよね
#違ったらごめんなさい

KONNO Yousuke wrote:

> こんにちは、今野@BBWAVESです。
>
> Seiya Nishizawa <seiya@kugi.kyoto-u.ac.jp>さんが
> 「Mon, 11 Mar 2002 15:11:24 +0900」に
> 「[vine-users:040491] ruby on VineLinux2.5beta」を書きました。
>
> なんでβの存在をVineの本体のMLに流さないでVineSeedだけに流しているの
> か判りますか?

ごもっともです。

> また、VineSeedの存在と、なぜそれが有るのか、なぜそれを分けたのかと言
> う事が判っているのならVineSeedのMLに入るのが普通ではないでしょうか?

これもごもっともです。

ところで
http://www.vinelinux.org/vineseed.html
ML参加のあとの自己紹介の例によると
----
*  自己紹介例 1)
 VineSeedの fuga のバグフィックス版をつくりましたので、
merge してくだ さい。

* 自己紹介例 2)
 VinePlus の hoge のメンテをしております。次期VinePlus にも
収録したい ので、VineSeed-MLに参加いたします。
----
となっておりまして、単なるバグ報告だけでは参加しづらい人も
いるのではなかろうか、と推測します。
(パッケージ作らなきゃだめかな?とかの理由で)

もちろん、このページを良く読めばバグ報告のみでSeed MLに参加も
歓迎されると思うので、(違ったらおっしゃって下さいね)
元記事の方もSeed MLに参加なさってはいかがでしょうか?

当然Seed MLは開発用のメーリングリストであるので、
「hogeが動きません。どうしたらいいですか?」とか
「インストール出来ません」だけのメールは趣旨と外れます。

元記事の方のレベルであれば歓迎されると思うのですが、それならば
先のhttp://www.vinelinux.org/vineseed.htmlに
-----
* 自己紹介例 3)
 VineSeedのhogeは、パッケージングおかしくありませんか?
 このファイルは、ここにあるはずじゃないですか?
* 自己紹介例 4)
 2.5βになって、hogeの動きが変わりましたね。/etc/hogercを
 読まなくなったようですが、これは意図した動きですか?
-----
位を書いておくといいのではないでしょうか。

もちろん、開発者の皆様が適当と思われる技術レベルと、
私の想定するそれは食い違うでしょうし、当然開発者の皆様に
決定権があるのは間違いありません。

もともとlinuxの良いところは
ユーザが開発に参加する事だと思っていますので、
Seed MLの敷居をもう少しだけ下げてはいかがでしょうか?
#という提案です

ちなみに私はVineのsecurity watch teamには入っていますが、
i386.rpmのテスト位しか(しかもごくたまに)できません。
security patchのテスト状況をみていると、圧倒的に
ppc.rpmとsparc.rpmのテストケースが足りないようです。

vineのppc版、sparc版をお使いの方で、テストに参加出来るかたは
security watch teamに是非参加してみて下さい。

おわり
--
Takashi MATSUO
t-matsuo@tkh.att.ne.jp