[vine-users:040499] Re: ruby on VineLinux2.5beta

松林 (a.k.a. しょうりん) @ Project Vine です.

At Mon, 11 Mar 2002 17:37:41 +0900,
Takashi Matsuo wrote:

> [...]
>
> * 自己紹介例 2)
>  VinePlus の hoge のメンテをしております。次期VinePlus にも
> 収録したい ので、VineSeed-MLに参加いたします。
> ----
> となっておりまして、単なるバグ報告だけでは参加しづらい人も
> いるのではなかろうか、と推測します。
> (パッケージ作らなきゃだめかな?とかの理由で)
>
> もちろん、このページを良く読めばバグ報告のみでSeed MLに参加も
> 歓迎されると思うので、(違ったらおっしゃって下さいね)
> 元記事の方もSeed MLに参加なさってはいかがでしょうか?

勿論,バグ報告も歓迎しております.
より詳しい情報の提供,或いは修正 patch の作成,パッケージ作成まで
やって頂けるのであればその方が尚嬉しい訳ですが.

要するに,ROM ではなく「積極的な」開発への協力をして頂ける方は
どうぞ Seed ML に参加して下さい,という事になります.

実際のところ,毎日の様に多くのパッケージが開発協力者の皆さんの手で
修正され,それをテストし,また修正し....という繰り返しです.
或る程度のネットワーク回線が確保出来る方でないと (例えばダイアルアップ
とかでは) 最新状況に追従するのも大変だということもありましょう.

また日々パッケージが入れ換わるので,その途中で若干手で直して
あげないとうまく動かない,といった状況も起こり得ます.

勿論此は「意図的に」「敷居を上げる」為ではなく,開発の性格上
致し方ない事ですのでご了承下さい.

> 当然Seed MLは開発用のメーリングリストであるので、
> 「hogeが動きません。どうしたらいいですか?」とか
> 「インストール出来ません」だけのメールは趣旨と外れます。

はい,仰る通りです.
そういう前提で ML を運営しておりますので,宜しくお願いします.

その他,適当に思いつく例を書いてみました:

  × 私のもっているこの機器が使えません.使える様になりませんか.

  ○ 私はこれこれの周辺機器をもっているのですが,調べてみたところ
     現在の Seed の kernel に誰某さんがどこそこで公開されている
     この patch をたしたら認識され使える様になりました.
     patch は http://.... にありますので,他の機器に影響が
     ないようでしたら次回 update の時に取り込んで下さい.

  × 昨晩 dist-upgrade したら動かなくなりました.
     どうやって直したらいいですか.

  ○ 先日誰某さんが put された hoge-1.2-3vl4 になってから,
     システムがこれこれの状態の時にこういう問題が起きる様になりました.
     パッケージアップグレード時に実行されるスクリプトに不備がある
     様です.この様に修正すると直りました.

  × この前買ったマシンにインストール出来ません.

  ○ この前買ったマシンにインストールしようとすると
     インストーラがこれこれというエラーで止まりました.
     恐らくなんたらというチップを検出しようとして止まっている様です.
     以下 fuga が hoge の該当エントリを添附します.

  × fuga-5.6-7vl8 よりもっと新しい 5.7 が出ています.
     新しいものを作って下さい.

  ○ 現在 Seed に入っている fuga-5.6-7vl8 ですが,
     これこれの修正が入った 5.7 がリリースされている様です.
     パッケージングしようとしたのですが,build 時に
     これこれというエラーが出てしまいました.
     これとかあれとか調べたのですが,どうも mope-3.4-5vl6 という
     パッケージがあーたらこーたらになっている為の様です.
     mope-3.4-5vl7 として,これこれの修正をしようと思います

  ○ これこれというスクリプトを作ってみました.
     Seed 開発時のこういうチェックに役立つと思います.
     もし宜しければ使ってみて下さい.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                   shaolin@rhythmaning.org
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine   shaolin@vinelinux.org