[vine-users:040508] Re: ruby on VineLinux2.5beta

岩井です。

On Mon, 11 Mar 2002 22:06:59 +0900 (JST)
Subject: [vine-users:040504] Re: ruby on VineLinux2.5beta
Hideya Hane <wing@lain.org> wrote:

>     (1) emacs や perl 等が倣って無いのは何故?
>     (2) 自分でパッケージを作ってライブラリを追加す
>         る場合はどうしたら良いか?
>
> という疑問も出て来ませんか?

(2) については他のパッケージにならうという手があるので
置いておいて、(1) は確かに思いました。
# 当事(いつ) Perl の SRPM を持ってきてならってみるか、
# とは思いましたが、時間とかの関係で SRPM を持ってきただけ
# で止まっているという…。
まあ、site_lisp や site_perl 以下をながめつつ、
site_hoge の目的などを考えると移動させるのは
ちょっとどうかな? とかは思いつつ、それでも個人的には
先に書いた理由に賛同するような感じです。
# 万人が納得するのは難しいかも知れませんけど。

> # 両方あると言うのも美しくはないか...

両方(/usr/local 以下と /usr/lib 以下)あるってのが良いかな、
とは思ってたりするのですが、できるのかどうか知らないです。
# openjade の catalog が複数指定できるのをみて思ってた。

今、手もとにあった ruby-1.6.5 をみてみると
「--with-search-path=DIR    specify the additional search path」
というのが指定できるみたいですね。これも使えば良いのかも、
とは思いましたが、僕が想像している通りに動くのかは確かめてないです。

--
いわい