[vine-users:040510] Re: 誰がsmbpasswdに登録しているかを知るには?

新田です。

From: "KaoriMochida" <kaormchd@plum.freemail.ne.jp>
Sent: Tuesday, March 12, 2002 1:17 AM
Subject: [vine-users:040509] Re: 誰がsmbpasswdに登録しているかを知るには?

> 何故か、一般ユーザ名の前に
> bin:1:XXXXXXXXXXXXX…
> daemon:2:XXXXXXXXXXX…
> adm:3:XXXXXXXXXXXXX…
> …
>
> がズラっと並んでいるのですがこれらbin、daemon、adm、…
> は何なのでしょうか?

/etc/passwd を見たことがあれば分かると思うのですが…
Samba をインストールしたとき(またはした後)に mksmbpasswd.sh を
使用して /etc/passwd から smbpasswd を生成したからでは?

Samba 日本語版を使用しているのであれば、スタートページにある
「Sambaによるファイルサーバ構築法(Samba入門)」というものを
一読しておくと幸せかもしれません。

新田 克典 (Nitta Katsunori)
E-mail: nitta@g-a.dyn.to
WWW   : http://www.g-a.dyn.to/
# qmail+courier-imap+procmail で苦戦中…