[vine-users:040515] Re: SiS7018 Audio Driver

長南です。

こばねさんのメールより [vine-users:040467]

> Vine 2.1 (ftp版)をインストールしてみたのですが、audio driver認識のところで
> フリーズして立ち上がりません。 カードは SiS7018 でドライバーは trident と
> して自動認識しています。 実際、debian GNU/Linux (woody) ではtridentで機能
> しているのでどうしてvineは立ち上がらないのかわかりません。

インストールには成功。再起動にも成功。しかし、sndconfig をしてから、
もう一度再起動したら、起動中にフリーズということですね。
そういうときは、フリーズしたときのメッセージを直前数行といっしょに
メールに記載してくださるとよいのですが……。

SiS7018 を使ったことはないので、あてずっぽですが、おそらく、trident
用のドライバーに問題がある(古い)のだと思います。Vine 2.1 と woody の
カーネルのバージョンを比較したら、傍証になるかもしれません。

とすると、解決策はカーネルのバージョンアップということになるで
しょうか。trident.o だけ新しくすればよいのかもしれませんが、どうせ
カーネルごともらってこなければならないでしょうし、Vine 2.1 の
カーネルはほかにも問題があったような気がするので(いっそ、Vine 2.1.5
にしてしまう。それとも 2.5 が出るのを待つ)。

それから、Vine の更新/障害情報もご覧になっておいた方がよいと
思います。
  http://vinelinux.org/errata/2x/i386.html

--
長南洋一