[vine-users:040516] Xで日本語入力ができない??

いつもお世話になっております。高橋と申します。
Vine2.15(FTP)をinstallしupdateも終了したのですが、日本語入力が出来ません。
コンソール上では入力出来ます。
Windomaker で KtermからFEPを起動すると起動するのですが日本語サーバーと通信
出来ませんと表示
されます。
またKDEでは、FEPを起動することも出来ません。同じようにinstallした自宅のPCは
なんともないのです。が
いろいろMLで検索したのですが、ヒットせず、投稿することにしました。
よろしくお願いします。(vine1.0以来初めての経験)