[vine-users:040528] Perl lib dir (Re: ruby on VineLinux2.5beta)

iwai> Hideya Hane <wing@lain.org> wrote:
> [...]

iwai> まあ、site_lisp や site_perl 以下をながめつつ、
iwai> site_hoge の目的などを考えると移動させるのは
iwai> ちょっとどうかな? とかは思いつつ、それでも個人的には
iwai> 先に書いた理由に賛同するような感じです。

iwai> 両方(/usr/local 以下と /usr/lib 以下)あるってのが良いかな、
iwai> とは思ってたりするのですが、できるのかどうか知らないです。

Perl に関しては、 vendorprefix とかいう configure variable
があるようですけど、これを使うというのはどうでしょう?

INSTALL にも例が載っていますが、例えば、
vendorprefix	/usr
siteprefix	/usr/local
とすると、 /usr/lib/perl5/vendor_perl と
/usr/local/lib/perl5/site_perl というように
使い分けられそうです。

ただ、実際にやったことはないので、これでうまく行くかとか、
モジュールのパッケージが簡単に作れるかとかはわかりません。

他にも、 otherlibdirs で任意にディレクトリを追加することが
できるみたいですね。

--
西村 大介 <nishi@graco.c.u-tokyo.ac.jp>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系