[vine-users:040538] Re: PowerBookG3/333_VinePPC2.1.5 boot

花井@京都です.

From: shinsaku fukuda <51nk@gmx.net>
> Vine2.1.5を、PowerBook333(Bronze Keyboard)(以下PB333)に入れよ
> うしているのですが、
> Vineのみで使用する場合の設定で躓いてしまってます。
> インストールは、(Xの色数がおかしかったので)
> Boot:debug-10
> で起動して、
> #start_installer
> で、インスーラを起動して、インストールしました。

> VineCDで起動して、swapを7MBほど削り、hfsでフォーマットしました。
> デスクトップのMacがあったので、そちらで、起動可能なMacOSディスク

このデスクトップの MacOS というのがよくわからないです.
hfs partition を消してしまったのなら,どうしてこういうものがある
のでしょう? (MacOS partition がまだどこかに残っている?)

> にResEditを加え、VineCDの"System Folder"を下位フォルダにコピーし
> たものを作りました。
>
> そのCDROMでPB333をブートし、
<中略>
> CMDL ID=129  を video=aty128fb root=/dev/hda9

いれるのなら,video=atyfb でしょうね.
PB333 は多分 ATY Mach64 のチップと思います.rage128 のチップの
載った機種はもっと後の機種(New World 機 pismo 以降)と思います.
(僕は lombard を使ってますが,ATY Mach64 (3D Rage LT Pro) です)

> リブートすると、数回液晶がフラッシュして、
> Openfirmwareのエラーらしいものが画面を流れ、ブートすることができ
> ませんでした。(エラー内容は早くて読み取れませんでした。)

何度か試みて,少しでも読みとると何が悪いのか推測が簡単になります.

> パーテーションを切りなおしたため変な構成になっていますが、切り方
> にも問題があるでしょうか?
>
> /dev/hda9/ = /
> /dev/hda10/ = swap
> /dev/hda11/ = hfs (system folder)
> /dev/hda12/ = /home

hda9 より前に hfs があるということはないのでしょうか?
(デスクトップの MacOS はどこにある?)
miBoot で起動する場合,最初の hfs partition から System Folder
を探し,その同じパーティションから kernel を探します.もし,前
の方に hfs があったりすると,起動すべき System Folder が探せな
いことになります.

この hda11 の hfs は MacOS で hfs として認識されているのでしょ
うか? ここの System Folder は "Bless" されているのでしょうか?
起動のための hfs は最初のパーティションにしておく方が問題が少
ないように思います.