[vine-users:040540] Re: Xで日本語入力ができない??

長南です。

高橋さんのメールより [vine-users:040516]

> Vine2.15(FTP)をinstallしupdateも終了したのですが、日本語入力が出来ません。
> コンソール上では入力出来ます。
> Windomaker で KtermからFEPを起動すると起動するのですが日本語サーバーと
> 通信出来ませんと表示されます。

Emacs での日本語入力/変換はできるのですか。
setime status の結果は?

見当外れかもしれませんが、XFree86 を 4.* 系にバージョンアップした
のではありませんか。しかも、startx で X を起動している。
私も以前 4.0.2 だかを試したとき、似た経験をしたことがあります。
私の場合、環境変数 XMODIFIERS がどういうわけか消えていたので、
.bashrcに export XMODIFIERS="@im=kinput2" と書いてやりました。
3.3.6 だと、XMODIFIERS が消えていても、たぶん問題ないのですけれど。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp