[vine-users:040550] Re: パスワード無しでWin2kからアクセスさせたい

本石です。

     ------ snip --------

> Google で探してみました?
> ちょっと検索しただけで、該当するものがいっぱいありましたが…
>
> あと、こういうソフト固有の問題は Vine には関係ないと思いますので、
> 該当するソフトの ML なりで聞かれたほうがよい回答が得られるかと。

そうですけど
ヒントとしては

samba user          = login user(Win)
samba user password = login user password(Win)

かな?

> …かと言って、あまり邪険にしてもあれなので :-P
>
> 各共有の guest only を Yes にしてみてください。
> ただし、この設定だと Samba にユーザが登録してあっても無条件で
> Guest にマップされますので、ドメインで管理している場合はあまり
> 使わないほうがいいです。

ドメインというより、会社等ネットワークに置かれている場合は
かなりやばいです。

guest only だとパスワードなしでアクセスできますよね?
共通サーバなので、read only だと意味が無いので書き込み可能にすると
思います。
しかし、これが仇となることもあります。

# 私は、これでひどい目に逢った。

最近のウィルス( Nimda 等)は、共有フォルダに対しても攻撃してくる為
こういった設定をしておくと即感染してしまいます。

# これからは、こういった物も増えてくるんだろうな

ですので、パスワードの設定は必要と思います。