[vine-users:040556] Re: インターネット接続について

松久と申します。
今までに何度も参考にさせて頂いておりますが、今回初めての投稿になります。
皆様宜しくお願いします。

芦沢雅人 <matto@mia.ne.jp> wrote:
> 詳細設定 モデムタイプ matev30(INSメイトV30 Tower)
>      これはDebian GNU/Linux徹底入門potato対応 Q&Aを参考に
> include standard
> Name "INS mate V30"
> Initialize "AT&F"
> MaxDTEPeed 115200

私の環境は違うのですが、
 Vine2.1 + TO-BXF56K(Panasonic)
のアナログモデムでの接続を試みて、
qdialとATコマンドで挫折した時の無理矢理(?)な解決方です。

RedHatのRPMSにある
 rp3-1.0.1-1.i386.rpm を
 rpm -Uvh でインストールしてモデムは自動認識できました。
(依存関係を解決するためにpppとdaialもRedHatのを入れました。)
当然、ATコマンドで悩むこともありませんでしたし、
ISDN用TAの選択肢があったような気がします。

ただ、いくらベースになっているとは言え、違うディストリビューションのを
再コンパイルすること無くインストールしましたので、
完全に大丈夫だと言えません。
何か問題があると思われる方がいましたらフォローをお願いします。

私の場合はその後、家庭内LANのサーバーとしての
ルーティング機能や他のパッケージでの不具合など、
これが原因そうな問題はありませんでした。
#今では無事qdaialで接続できています。

#Vine MLに相応しい返答かどうか悩んでいたのですが、
#ネットに繋がないとLinuxの威力が半減と当時の事を思い出しまして
#僭越ながら投稿させて頂きました。

#当時Linuxに興味を持って色々なディストリビューションを試して
#最終候補に残ったのがRedHatとvineで、
#RedHatにするならALSA、vineにするならqdaialをどうにかしなきゃいけなく、
#素人判断ながら上記方法でうまく行ってvineに決めました。
#今では2.1.5にして完全にメインマシーンとして活躍しています。

では。がんばってください。