[vine-users:040559] Re:成功です。

田中宏明です。

シノバー さん wrote:

> ビルドのさい
> ~/.rpmmacros 内に
> %_sysconfdir /etc
> という記述が必要です。
>
> というのがあるはずで、通常のインストール状態だとこれが
> ユーザーディレクトリにコピーされているはずなのですが…。

うーむ? このファイルいじったことは無いのですが
%_topdir /home/"hoge"/rpm の1行しかありません。
/etc/skel/.rpmmacros は確かに

%_topdir ${HOME}/rpm
#%packager Your Name	<your mail address>
(ここに1行アキがあります)
%_sysconfdir /etc

となっています。とりあえずなにも分からないまま 2 行目に
%_sysconfdir /etc をコピー、gimp-1.2 を再度 --rebuild してみたのですが、
何とかうまくリビルドできるようです。
(とはいえ、sane を先にインストールしてしまいました(^ ^;
後でまたやり直しです(ToT))。

基本的にシノバーさんの Web を参考にさせて頂いた上、
いたれりつくせりの面倒までおかけしてしまいました。
Web の記述と私の環境で異なったことをいくつか。

 scanner.html 「3 preloadへの追記」の次行、
/etc/usbmgr/preload は /etc/usbmgr/preload.conf でした。
同様に「4 saneの設定」/etc/sane.d/dll.conf は /usr/etc/sane.d/dll.conf
にありました。
「5 デバイスファイルの準備」
# mknod /dev/usb/scanner0 c 180 48 -m 666 を実行すると
crw-rw-rw-    1 root     root     180,  48 17 May  5 16:5548 \ /dev/usb/scanner0
ではなく 単に scanner0 と表示されました su でも su - でも同様でした。
ですが… 結果は以下の通り。

[root@localhost /root]# ls -l /dev/usb*
crw-r--r--    1 root     root     180,   0 Oct  9  2000 /dev/usblp0
lrwxrwxrwx    1 root     root           10 Jan 31 22:46 /dev/usbmouse -> input/mice
crw-r--r--    1 root     root     180,  16 Oct  9  2000 /dev/usbmouse0

/dev/usb:
合計 0
crw-r--r--    1 root     root     180,   0 Oct  9  2000 lp0
crw-r--r--    1 root     root     180,   1 Oct  9  2000 lp1
crw-r--r--    1 root     root     180,   2 Oct  9  2000 lp2
crw-r--r--    1 root     root     180,   3 Oct  9  2000 lp3
crw-r--r--    1 root     root     180,   4 Oct  9  2000 lp4
crw-r--r--    1 root     root     180,   5 Oct  9  2000 lp5
crw-r--r--    1 root     root     180,   6 Oct  9  2000 lp6
crw-r--r--    1 root     root     180,   7 Oct  9  2000 lp7
crw-rw-rw-    1 root     root     180,  48 Mar 14 01:17 scanner0

[hoge@localhost hoge]$ scanimage -L
device `epson:/dev/usb/scanner0' is a Epson GT-8200 flatbed scanner
[hoge@localhost hoge]$ scanimage -T -d epson:/dev/usb/scanner0
scanimage: scanning image of size 424x584 pixels at 1 bits/pixel
scanimage: acquiring gray frame, 1 bits/sample
scanimage: reading one scanline, 53 bytes...	PASS
scanimage: reading one byte...		PASS
scanimage: stepped read, 2 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 4 by_tes... 	PASS
scanimage: stepped read, 8 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 16 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 32 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 64 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 63 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 31 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 15 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 7 bytes... 	PASS
scanimage: stepped read, 3 bytes... 	PASS
[hoge@localhost hoge]$

りっぱに認識しています!! \(^O^)/ !!!!

「2.4 kernel を必要なのはドライバだけじゃないかな?
sane の USB で 2.2.18 kernel でも動くんじゃあ…?」で始めた素人作業、
おかげさまで大成功です!!

ありがとうございました!! m(_ _)m

  [            [            [ 田中宏明

         [           [            [ From the bottom line on the Vine