[vine-users:040566] Re: #のついているファイル

x-鈴木@沼津高専、と申します。

はじめまして。m(_ _)m

Hayato Imai <imai.hayato@pfu.fujitsu.com> wrote:
> ホームディレクトリでふと「ls」をしたら「#.bashrc#」「#.emacs#」等の「#」
> で囲まれたファイルができていました。
> また、「.#.bashrc」「.#.emacs」等のファイルもできています。
> 「cat」や「less」してみても何も表示されませんし、「rm」してみても削除で
> きません。

もし、あなたが emacsを通常のエディタで使用されている方ならば、これは、
あなたに悪癖が身についている証拠に他なりません B-)。

意地悪ないい方はこれくらいにして、自分の知っている範囲でお話しておきま
す。(不正確であった場合には、どなたかフォローをお願いします)

emacsなどのエディタを使用しているとき、ある一定期間の間、セーブが行な
われなかった場合、途中でシステムが落ちた場合に備えて、現在編集中の内容
を自動的にセーブします。そのときには、現在のファイル名の先頭にシャープ
(#のこと)をつけて保存します。

このファイルはユーザがセーブを行なうと消去されます。

# ちなみに、そのとき、最後にチルダ(~のこと)のついたファイルがバックアッ
# プファイルとして、生成されますが、これは!ユーザが!以前、セーブしたファ
# イルです。

つまり、このファイルが大量に溜っているということは、あなたが編集中のファ
イルをセーブせずに長期間放置する癖があるという証拠に他なりません。

# セーブは!ユーザが!こまめに行ないましょう :-)

シャープなどの特殊な(いわゆる)半角記号のついたファイルは、ファイル名を
指定することで単純に見ることは出来ません。その場合、シングルクォートで
ファイル名の先頭と最後をくくることで見ることが出来ます。

…色々と書いてしまいましたが外していたら、ごめんなさい m(_ _)m
--
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.