[vine-users:040576] Re: "Fatal: Socket operation on non-socket"のエラーが

matsuiです。

> 間のinetdを飛ばして起動しようとするからエラーになるんです。
> なので、ServerTypeをinetdにしたときは
> 起動時に自動的に立ち上げるリストから
> proftpdを外さなくてはなりません。
> #ここら辺は調べてやってみて下さい。
 つまり、boot時に起動されるproftpdを起動させないようにしろという事でしょうか
?
Linuxconfでproftpd自動起動を解除しましたし、/etc/rc.d/rc3.dにもS??proftpdは
ありませんし、
# setupコマンドでもproftpdはチェック無しになっていますが…

勘違いしてますでしょうか?

> はて…どうしてinetのステータスを調べるのですか?
> やるので有れば
> # /etc/rc.d/init.d/proftpd status
> などでは無いでしょうか。
ftpアクセスがあった時にinet経由でproftpdが起動するのですよね。

この作業を行なった時、ftpでアクセス出来なくて、しかも
# proftpd status
proftpd is stopping
となってましたのでもしや、inet自体が起動してないのでは…
と推測しまして、inetのステータスを調べました。

結局纏めますと

/etc/inet.confには
ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.proftpd

と記述してinet経由で起動させるようにしておく。

/etc/profptd.confには
# ServerType standalone
ServerType inetd
DefaultServer on

proftpdはinet経由という事を明示しておく。

inetdがproftpdを起動させるのでLinuxconfやsetupコマンドで個別にproftpdが起動
されないように設定しておく。。

ですよね。

でも
「421 Service not available, remote server has closed connection」
となってしまいました。
やはり勘違いしてますでしょうか?