[vine-users:040577] Re:pismoへのインストール

花井@京都です.

最近間違いが多いので,違うかも,,,

From: Idetky <idetky@mac.com>
> MacのpowerbookのPismo(400)にvine linux 2.1.5をインストールしようとしています。
> が、オンラインマニュアル(オンラインマニュアルPPC版、あるいはftpに置いてある
> マニュアル)通りに設定してもうまくインストールできません。

この機種には多くの人がインストールしているのでできるはずと思いますが.

>  ftpサイトに置いてあるCDimageをdownloadして、CDに焼き直しCDから起動
>     →CDから起動せず。のちに某HPにこの方法ではppc版をインストールできな

yaboot で起動する機種(pismo は該当機種)なら,cdrom が正しく焼けていれ
ば,起動するはずです.その焼いた cdrom は MacOS 下で,あたかも,起動
HDD を見ているかのように見えますか? (System Folder があり,それには微笑
みマックのアイコンがついている)

>  ftpサイトのマニュアルに書いてあるファイルをダウンロードしてきてHDにファイ
> ルを置いてインストール

ダウンロードは binary でしていますか?

>     →yaboot.confの「install-pismo」の部分の設定を
> append = " video=aty128fb:vmode:16,cmode:24"あるいは
> append = " video=aty128fb:vmode:16,cmode:16"に書き直し,open firewareで立ち上

多分書き直す必要はないはずです.(この書き直しならしても構いませんが)

> げて「boot hd:,yaboot」→「install-pismo」とすると、画面に「welcome kernel
> X,X,X」と表示されたのち、「booting...」となったままとまった状態になるか、あ
> るいはモニターの表示が消えてしまう。

カーネルに問題がありそう,,(正しくダウンロードできているか?)

>  どうしても、インストールしたくてRed Hat社から思わずVine Linux2.1を購入し、
> CDから立ち上げ、「install-pismo」とするとインストーラーが立ち上がっている様
> 子が伺えるのですが、画面表示がめちゃくちゃで読めません。

新しめのマシンには Vine-2.1 よりは Vine-2.1.5 の方がいいはずです.
2.1 に付いているカーネルでは不十分という可能性はあります.