[vine-users:040561] Re: パスワード無しでWin2kからアクセスさせたい

KaoriMochidaです。
皆様、御回答有難うございます。

Ms/Mr "Katsunori Nitta" wrote on Wed, 13 Mar 2002 16:58:02 +0900.
> Google で探してみました?
> ちょっと検索しただけで、該当するものがいっぱいありましたが…
MLの過去ログは一通り調べてみたのですが見当たらなくて…
Googleでは幾つかヒットしました。

> あと、こういうソフト固有の問題は Vine には関係ないと思いますので、
> 該当するソフトの ML なりで聞かれたほうがよい回答が得られるかと。
すいません。

> 各共有の guest only を Yes にしてみてください。
[共有設定]の設定項目の中に有りました。
全共有に
guest only…Yes
を設定して
# /etc/rc.d/init.d/inet restart
# /etc/rc.d/init.d/smb restart
してみたのですがダメでした。

> # まあ、聞いたことよりも自分で調べたほうが
> # 知識として定着するので自助努力はしましょう
とりあえず自分なりに調べてみしたのですが…
public=yes
にするとパスワード無しでアクセス出来るのというサイトが有ったのですが
[詳細設定]でも探せなかったのですが"guest only"の事ですよね。

また、
null passwords=yesにして
# smbpasswd -n Hogehoge
User Hogehoge password set to none.
# /etc/rc.d/init.d/inet restart
# /etc/rc.d/init.d/smb restart
としてみたのですがこれも相変わらずパスワードが聞かれてしまいます。

security…SHEREでも試してみたのですがやはりダメでした。

Ms/Mr Motoishi Shinitirou wrote on Wed, 13 Mar 2002 18:35:32 +0900.
> そうですけど
> ヒントとしては
> samba user          = login user(Win)
> samba user password = login user password(Win)
> かな?
えっ、これはWindowdsのログインユーザがLinux側に必要でしかも
sambaユーザとしてそのユーザを登録する場合にはWindowsログイン時に使用す
るパスワードと同じにしなければならないのですね。。。
実際、
# useradd WinUser
# passwd WinUser
# mksmbpasswd.sh < /etc/passwd > /etc/smbpasswd
# smbpasswd -a WinUser
New SMB password:          ←ここでWindowsログイン時のパスワードを入力
Retype new SMB password:
としてやっとパスワード無しでアクセスできました。\(^o^)/
但し、
security…USER
guest only…no  ←これをyesにするとアクセス出来なくなります。
guest ok…yes
にしとかなければならないみたいです。

smb.confの設定云々ではなかったのですね。。。。
でもLinux側とWindows側とで共通のユーザが存在していて
「sambaパスワード=Windowsログインパスワードが一致」
という公式が成り立っていない場合にはどんなに
smb.confをいじってもダメなんですね。