[vine-users:040583] Re: pismo へのインストール

At Thu, 14 Mar 2002 21:45:20 +0900,
Idetky wrote:

> ここまで書いて思い出したのですが、pismoのmemoryは512がMaxとAppleは言っている
> のですが、実際には512X2枚でも動作するのでこのようにしています。
> もしかしたら、これが問題なのでしょうか?

恐らくこれですね.

ppc の kernel-2.2.x は 760MB 辺りより多いメモリが搭載されていると
動きません.kernel source を見てもらうと分かりますが,この辺りの
制限がハードコードされています.
勿論 2.4.x の方はこの制限はありません (Vine 2.5/ppc で採用するのは
こちらの方です).

で,メモリは外さなくても install-pismo のうしろに mem=512m と
追加するなどして kernel に認識させるメモリ量を減らしてあげる
事によって取り敢えず kernel-2.2.x でも使うことは出来る様です.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                   shaolin@rhythmaning.org
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine   shaolin@vinelinux.org