[vine-users:040585] Re: "Fatal: Socket operation onnon-socket"のエラーが

佐藤です。

matsuiさん>
> 「421 Service not available, remote server has closed connection」
> となってしまいました。
> やはり勘違いしてますでしょうか?
/etc/hosts の内容はどうなっていますか?
/var/log/messages にエラーの詳細が出ていませんか?

私もこのエラーに悩まされました(^^;
結局 /etc/hosts の内容がデフォルトで

127.0.0.1	ホスト名 localhost.localdomain localhost

となっていたものを

127.0.0.1	localhost localhost.localdomain
割当IPアドレス	ホスト名

と書き換えることで解決しました。
/etc/proftpd.conf の記述が間違っていても
「421 Service not available, remote server has closed connection」
で起動できないのでログを確認してみましょう。

--
 Name	: Hiroshi Satou
 E-mail	: impreza@bb.wakwak.com