[vine-users:040591] Re: "Fatal: Socket operation onnon-socket"のエラーが

進戸です

"matsui" <matsui37@hotmail.com> wrote:
> # /etc/rc.d/init.d/proftpd suspend
> Suspending NOW
> # /etc/rc.d/init.d/proftpd resume
> Allowing sessions again
>
> となりました。

私はそのように表示された後に接続できるようになりました.
が...それよりも先に以下の方が問題かもしれません.

> # /etc/rc.d/init.d/proftpd start
> Starting proftpd: Was not suspended
>  - Fatal: unknown configuration directive 'DefaultsSever' on line 10 of
> '/etc/proftpd.conf'.
> [FAILED]
>
> となっていました。

ここで表示されているエラーをみてわかると思いますが,/etc/proftpd.conf の
10行目に打ち間違い(DefaultSe<r>ver)があるみたいですね.
ちゃんと治しましたか?

ちなみに,inetd 経由で proftpd を起動する場合は,
# /etc/rc.d/init.d/proftpd start
という操作は必要ないはずです.
上のエラーが表示されたという利点はありましたが :-)
これはスタンドアロンで立ち上げるための操作です.

補足ですが,私が書いた,
# /etc/rc.d/init.d/proftpd suspend
# /etc/rc.d/init.d/proftpd resume
は,/etc/rc.d/init.d/proftpd の中身によると,
/etc/shutmsgの削除を行ったことに相当するみたいです.
前者は,ftpshutコマンドを呼び出して,/etc/shutmsg を作り,
後者がこれを消すようです.
(ということは suspend の方はいらなかったかも)

--
Kentaro Shinto - shinto@shinto.dyndns.org
GPG KeyFP: B1D4 0905 B540 1A8D 3339  6F41 CCCF 5DE5 CD34 CBEA