[vine-users:040587] Re:

シノバーです

確認しましたところ
> Vine-2.1の /etc/skel/.rpmmacros には
> %_sysconfdir /etc
> の記述がありません。
> そうするとVine-2.1をインストールの後2.1.5にアップデートだとそうなるかも。

> もともとはrpm-3.0.6-0vl2が作った
> /usr/lib/rpm にある macrosなどの設定がおかしいので、
> そちらを直すべきなのでしょう。

Vine-2.5beta0の rpm-3.0.6-0vl21(?)では /usr/lib/rpm にある macrosなどで
%_sysconfdir /etc
が指定されています。

したがってVineSeedでは問題ないがVine2.1.x用のrpmパッケージを作るさいには
%_sysconfdir の使用は要注意ということですね。

パッケージを利用する立場から言えばVineSeeedやSeedPlusからSRPMを持って来て
Vine-2.1.xなどでリビルドするさいは ~/.rpmmacrosの中に
%_sysconfdir /etc
が指定されていることを確認すべき、(なければ追記する)ということです。

# rpmをSeedのものにアップデートするのが素直かなあ。
--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>