[vine-users:040600] Re: Xで日本語入力ができない??

高橋です。長南さんありがとうございます
しばらくできなかったので検証が遅くなりました
申し訳ありません。

> XFree86-3.3.6 を使っていらっしゃる場合の質問を少し追加します。
> このへんはお定まりですから、もう確認ずみでしょうけれど。
XFree86は3.3.6です。
> 私のメールから [vine-users:040540]

> ~/.xwm.msgs の中身に何かエラーは出ていませんか。
> X 起動後、「ps ax |egrep 'canna|kinput2'」の結果は(canna の場合)?
> 「cat /etc/hosts」や「/sbin/ifconfig」で、localhost や lo は
> どうなっていますか。
環境変数は ~/.vine/system/ime もしくは /etc/sysconfig/ime で設定されています.
[現在の漢字入力システム]
canna
[パッケージのインストール状況]
[Canna] Canna-3.5b2-31
[Wnn]   FreeWnn-1.1.1-1vl7
[Wnn6]  パッケージ wnn6 はインストールされていません
[Atokx] パッケージ atokx はインストールされていません
[VJE-Delta] パッケージ vje-delta はインストールされていません
[環境変数]
EMACS_IME=canna
XIM_PROG=canna
CANNA_SERVER=localhost
JSERVER=localhost
WNN6_FRONT_END=kinput2
WNN6_SERVER=localhost
です。が
.xwm.msgs
については
下記のとうり表示されました。
Selecting IME ... Canna with kinput2, server=localhost
canna の設定を行います
    かんな漢字変換サーバが走ってません!
    かんなサーバを起動して再挑戦してください!
    終了します...
設定が完了しました.
設定は、新しく開くシェルから有効になります。
設定を全てのシェルで有効にするには、X window を再起動する必要があります.
Starting WindowMaker
そしてあれこれしてて
/etc/rc.d/init.d/canna restart
をしたら
下記になり、なんとなく深海に入り込んだようです。
Starting Canna server:
ERROR:
   Another 'cannaserver' is detected.
   If 'cannaserver' is not running,
   "/tmp/.iroha_unix/IROHA" may remain accidentally.
   So, after making sure that 'cannaserver' is not running.
   Please execute following command.

               rm /tmp/.iroha_unix/IROHA
上記の処理をしても、また作成され起動しなくなってしまいました。
どうすれば良いのか ほとんどパニックです。
--
vine-user<miekko@mx8.freecom.ne.jp>