[vine-users:040603] Re: Xで日本語入力ができない??

長南です。

Canna を使っていらっしゃるんですね。

高橋さんのメールより [vine-users:040600]

> /etc/rc.d/init.d/canna restart
> をしたら

restart を使うのは、動いている cannasever を再起動するときでしょう。
とにかく、/tmp/.iroha_unix/IROHA を消すのなら、canna が動いていない
ときにやらなければなりません。
ですから、この場合の手順は、ps ax |grep canna で cannaserver が動い
ていないことを確認し、もし動いていたら、canna stop で止めてから、

  rm /tmp/.iroha_unix/IROHA
  ls -l /tmp/.iroha_unix        # 一応確認する

そして、canna restart ではなく、

  /etc/rc.d/init.d/canna start

canna start する前に、/var/lock/subsys/canna が存在していたら、
念のため消しておいた方がよいかもしれません。やらなくても問題ない
と思いますが。とにかく、/etc/rc.d/init.d/canna の中身を一度読んで
おくとよいです。

それでもうまく行かないときは、私が書いた他の質問事項もチェック
してみてください。

  /sbin/chkconfig --list canna

も、調べてみた方がよいかも。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp