[vine-users:040604] Re: パスワード無しでWin2kからアクセスさせたい

黒川です。

02.3.13 3:11 AM に、
"KaoriMochida"さんから届いた
" [vine-users:040532] パスワード無しでWin2kからアクセスさせたい "
というメールへのお返事です。

>/etc/smb.confは以下のように設定したのですが(かなり甘くしたつもりです)
>Win2k側からアクセスするとパスワードが求められます。
>パスワード無しでアクセス出来るようにしたいのですがどのように変更したら
>いいのでしょうか?

私も、完全に自分一人で使っているので、パスワードの
入力を求められるのが煩わしく困っていたのですが、
CATVでの常時接続環境で、セキュリティの問題なども考えると
全く無しという訳にも行かない・・・

ということで、sambaの共有にネットワークドライブを
割り当て、「再接続する」設定にし、
Win2K側では、非使用時はシャットダウンではなく
スタンバイモードにするという運用で対処しています。
初回接続時or再起動時にはパスワードの入力を求められますが、
スタンバイと復帰を繰り返して使っている分には、
パスワードレス環境が(一応)実現できています。

根本的な解決にはなっていないかも知れませんが、
こういった運用面での対処もありますよ、ということで。

┃  黒川宗之(Takayuki Kurokawa)              ┠┐
┃  E-Mail: t-kuro@jcom.home.ne.jp            ┃│
┃  せっかくだから俺はこの赤い帽子を選ぶぜ! ┃│