[vine-users:040605] Re: Xで日本語入力ができない??

長南です。

ちょっと書き忘れました(最近は、こればっかり)。

グラフィック・ログインで使っているのですね。
X 上からの操作で cannaserver を起動しなおしても、もともと
cannaserver が動いていないために kinput2 の実行にも失敗している
わけですから(念のため ps ax |grep kinput2 で確認)、それだけでは
日本語入力できません。cannaserver を起動後、一般ユーザーで

  kinput2 -canna -cannaserver localhost &
  (たぶん -cannaserver localhost は省略可。行末の & は必要)

をやってください。ログインしなおしてもよいと思います。

念のため書いておくと、kinput2 が動いているときに、cannaserver
を起動しなおす場合は、その前に kinput2 を kill して、cannaserver
を起動後、もう一度 kinput2 を動かした方が間違いがありません。
まだ何か書き忘れているような気がするのだけれど……。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp