[vine-users:040608] Re: pismo へのインストール(解決)

At Sat, 16 Mar 2002 15:01:57 +0900,
hanai@koto.kpu-m.ac.jp wrote:

> From: Idetky <idetky@mac.com>
>
> 僕は経験してませんが,OSX を入れると,HDD に driver partition が挿入さ
> れるということです.このため,Vine を起動するように指定していた,パー
> ティション番号が違ってしまい,おっしゃるようなことになると聞いたことあ
> ります.もう一度インストーラを立ち上げ, Option をクリックすると,
> xterm を実行できるメニューがありますから,xterm で pdisk -l /dev/hda
> として partition map を確認して見て下さい.それから,bootstrap
> [...]

    * OS X を UFS パーティションにインストールした場合
      OS X インストーラがパーティションを 3つに分割する
      -> 結果として bootstrap パーティションの番号がずれることがある

    * OS X を HFS+ パーティションにインストールした場合
      (OS X プリインストールマシンはこうなってますし Apple 推奨も
       これだったと思います)
      特に問題無し? (debless されたかも.未確認)

だったと思います.

ただし OS X の「起動ディスク」(Startup Disk) は
Vine 等の bootstrap パーティションを認識せず,
結果として debless されてしまうことがあったと思います.
その場合は Classic MacOS から起動して,bootstrap パーティションを
Finder で開いてまた閉じて bless する必要があったと記憶しています.

# 勿論 Linux が起動出来さえすれば hattrib -b 等で bless 出来ますが :)
# パーティション番号が分かっていて Open Firmware 上の操作が最低限
# 出来れば,インストーラ CD 無しでも復旧させる事は充分可能です.

一番楽なのは,インストールする順番を,Linux を一番最後にする
ことでしょうか.まあこれは他アーキテクチャでも同じだと思いますが.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                   shaolin@rhythmaning.org
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine   shaolin@vinelinux.org