[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:040610] Re: Xで日本語入力ができない(解決)


高橋です。いろいろ有り難うございました
なんとか日本語入力できるようになりました。

> 長南です。
> 
> ちょっと書き忘れました(最近は、こればっかり)。
> 
> グラフィック・ログインで使っているのですね。
> X 上からの操作で cannaserver を起動しなおしても、もともと
> cannaserver が動いていないために kinput2 の実行にも失敗している
> わけですから(念のため ps ax |grep kinput2 で確認)、それだけでは
> 日本語入力できません。cannaserver を起動後、一般ユーザーで
> 
>   kinput2 -canna -cannaserver localhost &
>   (たぶん -cannaserver localhost は省略可。行末の & は必要)
> 
> をやってください。ログインしなおしてもよいと思います。
> 
> 念のため書いておくと、kinput2 が動いているときに、cannaserver
> を起動しなおす場合は、その前に kinput2 を kill して、cannaserver
> を起動後、もう一度 kinput2 を動かした方が間違いがありません。
> まだ何か書き忘れているような気がするのだけれど……。
実感するのは、まだまだといゆうことです。今後もおねがいします。

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
References: