[vine-users:040611] Re: パスワード無しでWin2kからアクセスさせたい

飛田です。

;; 本題は解決したようですが。

> 02.3.13 3:11 AM に、
> "KaoriMochida"さんから届いた
> " [vine-users:040532] パスワード無しでWin2kからアクセスさせたい "
> というメールへのお返事です。

> 私も、完全に自分一人で使っているので、パスワードの
> 入力を求められるのが煩わしく困っていたのですが、
> CATVでの常時接続環境で、セキュリティの問題なども考えると
> 全く無しという訳にも行かない・・・

これ、137番 tcp udp なパケットが外にでないようにフィルタする事は忘れな
いようにしないと行けないですね。もちろん接続要求の方も。^^;

;; CATV とか、御近所の共有が丸見えとかありがちなようで。

何故パスワードが求められるのか -> 誰が求めているのか とかから、samba
server が、どうやって本人かどうか確認し、認証して、接続をコントロール
しているのか、あたりに注目して、samba のドキュメント読むとなんとなく分
かりませんかね?

--
  Shinichiro HIDA
  mailto:stained@mbd.sphere.ne.jp