[vine-users:040612] (Xwidow起動出来ず)Re: "Fatal: Socket operation on non-socket"のエラーが

matsuiです。
皆様、ご回答ありがとうございます。

 ご回答いただいた内容を確認したいのですが以下の様なトラブルに陥ってしまいま
して。。。
どうしたら復旧できるのか悩んでいます。
今回の件と直接関係は無いだろうと思ってましたが
Unmounting file systems umount2: Device or resource busy
umount: /: device is busy
というエラーがLinuxのshutdown時に4,5日前から毎回出てしまい、boot時にスキャン
ディスクが行なわれます。
それでこのエラーを直そうと弄っていたらXwindowが全く起動しない状況に陥ってし
まいました。
経験豊富な皆様が解決法をご存知でしたらご紹介いただきたいのですが…

=======================以下トラブルの概要

hda1(IDE、EXT2)
hdb1(IDE、FAT32)
となっています。ランレベル3でbootしてます。

shutdown時に毎回

Saving mixer settings aumix:  error opening mixer
[FAILED]
Turning off swap [  OK  ]
Turning off quotas [  OK  ]
Unmounting file systems umount2: Device or resource busy
umount: /: device is busy
[FAILED]
mount: / is busy
Unmounting proc file system [  OK  ]
mount: / is busy

という風なエラーが出てしまいます。
それでboot時には

/dev/hda1 was not cleanly unmounted,chcked forced.
となってスキャンディスクが始まります。
スキャンディスク終了後、[PASSED]となり、boot作業が続きます。

# fsck /dec/hda1
を行って修復作業を行い、その直後はスキャンディスク無しでbootしてくれますが
shutdown時にdevice is busyのエラーが出て、再びboot時にスキャンディスクされま
す。

Linux稼動時には

$ ps aux
PID TTY      STAT   TIME COMMAND
    1 ?        S      0:06 init [3]
    2 ?        SW     0:00 [kflushd]
    3 ?        SW     0:00 [kupdate]
    4 ?        SW     0:00 [kpiod]
    5 ?        SW     0:00 [kswapd]
    6 ?        SW<    0:00 [mdrecoveryd]
    7 ?        SW     0:00 [khubd]
  351 ?        S      0:00 portmap
  374 ?        S      0:00 rpc.statd
  388 ?        S      0:00 /usr/sbin/apmd -p 10 -w 5 -W -s
/etc/sysconfig/apm-sc
  432 ?        S      0:00 /usr/sbin/automount --timeout 1 /misc file
/etc/auto.
  485 ?        S      0:00 syslogd -m 0
  494 ?        S      0:00 klogd
  508 ?        S      0:00 identd -e -o
  512 ?        S      0:00 identd -e -o
  513 ?        S      0:00 identd -e -o
  514 ?        S      0:00 identd -e -o
  515 ?        S      0:00 identd -e -o
  526 ?        S      0:00 /usr/sbin/atd
  540 ?        S      0:00 crond
  575 ?        S      0:00 usbmgr
  599 ?        S      0:00 sshd
  615 ?        SL     0:00 xntpd -A
  629 ?        S      0:00 lpd
  670 ?        S      0:00 gpm -t ps/2
  684 ?        S      0:00 httpd
  687 ?        S      0:00 httpd
  688 ?        S      0:00 httpd
  689 ?        S      0:00 httpd
  690 ?        S      0:00 httpd
  691 ?        S      0:00 httpd
  692 ?        S      0:00 httpd
  694 ?        S      0:00 httpd
  695 ?        S      0:00 httpd
  702 ?        S      0:00 /usr/bin/jserver
  717 ?        S      0:03 xfs -droppriv -daemon -port -1
  731 ?        S      0:00 smbd -D
  740 ?        S      0:00 nmbd -D
  744 ?        S      0:00 nmbd -D
  751 ?        S      0:00 /usr/sbin/cannaserver
  765 ?        S      0:00 /usr/bin/smbmount file://x-3/pLaTeX2e
/home/Administ/x-3/p
  770 ?        S      0:00 /usr/bin/smbmount file://x-3/Administrator
/home/Administ/
  784 tty1     S      0:00 login -- Administ
  785 tty2     S      0:00 /sbin/mingetty tty2
  786 tty3     S      0:00 /sbin/mingetty tty3
  787 tty4     S      0:00 /sbin/mingetty tty4
  788 tty5     S      0:00 /sbin/mingetty tty5
  789 tty6     S      0:00 /sbin/mingetty tty6
  819 tty1     S      0:00 -bash
 1370 ?        S      0:00 inetd
 1503 ?        S      0:00 smbd -D
 1665 tty1     R      0:00 ps ax

という風になってましたので

# /etc/rc.d/init.d/autofs stop
# /etc/rc.d/init.d/http stop

としてデーモンを停止して

//x-3/pLaTeX2e
//x-3/Administrator

をsmbumountしました。
その後、Xwindowsを抜出てコンソール画面になってからrebootしてみましたら

Broadcast message form root(tty1) Sat Mar …
The system is going down for reboot NOW!!
INIT:Switching to runlevel :6
INIT:Sending processes the TERM signal
INIT: no more processes in this runlevel

で止ってしまいました!!!
仕方ないのでリセットボタンで再起動してみたら(相変わらずスキャンディスクされ
ます)

ログインしようとしたらパスワードを間違ってしまったのか、

PAM_pwdb[134]:authentication failure; LOGIN(uid=0) -> Admiist for login
service
login [184]:FAILED LOGIN 1 FROM (null) FOR Administ,Authentication failure
Login incorrect:

となってしまい、もう一度挑戦すると

PAM_pwdb[184]: (login) session opened for user Administ by LOGIN(uid=0)
Last login: Sat Mar 16 03:35:16 on tty1

となりプロンプトは現れてくれたのですがKDEが起動しません!!!

ログアウトしてrootユーザでログインしたら
PAM_pwdb[220]:(login) session opened for user root by LOGIN(uid=0)
Last login Sat Mar 16 04: 47:28 on tty1

となってしまい、これもKDEが起動しません。

# startx > err.log
# kon
# cat err.log

としてみましたら

:
Cannot open mounst (そのようなデバイスはありません)- Continuing,,,
_FontTransSocketUNIXConnect:Can't connect : errno=111
failed to set dedault font path 'uni/:-1,/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType'
Fatal server error:
could not open dafault fonf 'fixed'
Then reprting a problem related to a server crash,please send the full
server output, not just the last messages
X :connection to :0.0 broken (explicit kill or server shutdown)