[vine-users:040617] Re: (復旧!)Re:"Fatal: Socketoperation on non-socket"のエラーが

長南です。

ああ、なるほど。終了作業の最中も、ディスクに書き込んでいた。
だから、/ をアンマウントしようとしたら、busy になってしまった。
そういうことですね。

matsui さんのメールより [vine-users:040616]

> # /etc/rc.d/init.d/inet restart
> Stopping INET services [OK]
> Starting INET services [OK]
> # /etc/rc.d/init.d/proftpd status
> proftpd is stopping

proftpd をスタンドアローンではなく、inetd 経由でお使いになる
のでしょう。それなら、アクセスがあったとき、proftpd が inetd から
呼び出されるわけですから、これで正常です。

> # /etc/rc.d/init.d/proftpd start
> Host2 - Fatal: ソケットのないソケット操作です
> Host2 - (Running from command line? Use `ServerType standalone' in config
> file!)

inetd 経由で使うのなら、/etc/rc.d/init.d/proftpd start を
やる必要はありません。というより、やってはいけない。

/etc/rc.d/init.d/inet restart をした後、外から ftp してみる。
それだけでよいのではないですか。

今ごろは、もうご自分でお気づきでしょうが。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp