[vine-users:040619] Re: "Fatal: Socket operation on non-socket"のエラーが

matsuiです。

長南洋一さんは[vine-users:040617]で書きました。
> proftpd をスタンドアローンではなく、inetd 経由でお使いになる
> のでしょう。それなら、アクセスがあったとき、proftpd が inetd から
> 呼び出されるわけですから、これで正常です。
つまり、リモートマシンからFTPアクセスが生じた場合に起動するのですね。

> inetd 経由で使うのなら、/etc/rc.d/init.d/proftpd start を
> やる必要はありません。というより、やってはいけない。
そうですね。。。仰る通りです。

> /etc/rc.d/init.d/inet restart をした後、外から ftp してみる。
> それだけでよいのではないですか。
> 今ごろは、もうご自分でお気づきでしょうが。
FTPアクセスしてみたら
「$ ftp Host2
Connected to Host2 .500 FTP server shut down (Maintanance in progress) --
please try again later.」
となってしまいました。。。その際、

# /etc/rc.d/init.d/proftpd status
proftpd is stopping

となっています。inetdがチャンと働いていないのですかね。