[vine-users:040620] Re: pismo へのインストール(解決)

井出@東京です。

花井@京都さん、MATSUBAYASHIさんありがとうございました。

自分はHFS+パーティションにOSXをインストールしていました。
ということは、

> ただし OS X の「起動ディスク」(Startup Disk) は
> Vine 等の bootstrap パーティションを認識せず,
> 結果として debless されてしまうことがあったと思います.
> その場合は Classic MacOS から起動して,bootstrap パーティションを
> Finder で開いてまた閉じて bless する必要があったと記憶しています.

をすれば良かったんですね。自分は一番楽な(教育的?には悪いかも知れませんが)、
bootstrapパーティションの再フォーマット&インストールするパッケージはなにも
選択しない状態で再インストールすることで復活させました。

> # 勿論 Linux が起動出来さえすれば hattrib -b 等で bless 出来ますが :)
> # パーティション番号が分かっていて Open Firmware 上の操作が最低限
> # 出来れば,インストーラ CD 無しでも復旧させる事は充分可能です.

いつか自分もこのようなアドバイスができるようになるようになると嬉しいです。
ありがとうございました。

> 一番楽なのは,インストールする順番を,Linux を一番最後にする
> ことでしょうか.まあこれは他アーキテクチャでも同じだと思いますが.
面目ない。。