[vine-users:040638] Re: NeoMagic 256AV

シノバーです。

OSSとALSAとを混同されていませんか?
これらは一緒に使うものではなく、どちらか一方を使うものです。

OSSのモジュールは nm256.o で、kernel-1.1.3以降に同梱されています。
ALSAのモジュールは snd-card-nm256.o で、alsa-driver-0.5.10a以降に入ってます。

OSSを使う場合は /etc/conf.modulesに
options nm256 force_load=1
alias sound nm256
とやるみたいです。

Yamasaki Ryuji <ymskryj@yahoo.co.jp> wrote:
> #modprobe nm256
> Note:/etc/conf.modules is more recent than
> /lib/modules/2.2.19-0vl0.23/modules.dep
> となってフリーズしてしまいます。
> ctrl+alt+del も ctrl+alt+backspace もできません。

Note:は無視するとして、modprobe nm256 でOSSのnm256.oが読みこまれた結果
フリーズしたとするとYamasakiさんのハードでOSSは不具合があるのかもしれません。

代わりにALSAを使うならば、以下に要領をまとめておきましたので参照ください。
要はALSAドライバのバイナリパッケージはkernel毎に異なるということです。
http://shino.pos.to/linux/alsa.html
--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>