[vine-users:040647] Gnomeと XMODIFIERSについて

WindowMaker + Gnome の環境で、

~/.bashrc に
export XMODIFIERS='@im=kinput2'

などと書いておくと X が起動しなくなります。
コンソールには、特にエラーメッセージはありません。
Gnomeを使わなければ(~/.wm_style が GNOME でなければ)ちゃんと起動します。

Gnome を使うまま XMODIFIERS を設定する方法はありませんか?
/usr/lib/vine/imelib や /usr/X11R6/lib/X11/xinit/Xclients に書いても
同様に起動しなくなります。

Gnome が環境変数を見て悪さをしてるような気がするんですが、Gnome 自体の
ログがとれるのかわからず、原因が良く分かりません。

今は VineSeed ですが 2.1 のときも同じでした。
XFree86-4.2.0-0vl3
WindowMaker-0.80.0-0vl7
gnome-core-1.4.0.4-0vl3

なにかヒントがありましたら、よろしくお願いいたします。

---
Akira KUMAGAI <kuma_ml@mail.oag.co.jp>