[vine-users:040653] Re: NeoMaigc 256AV

こんばんは、中瀬です。

> 結局、まだ出来ていませんが、僕もお手上げ状態ですので(^_^;
> また、いい情報がみつかれば挑戦しようと思います。

# 私もNeoMagic256AVを使っていてこの話題は気になっていたのですが、
# ALSAをインストールする方向に話が流れて行ったので様子を見ていました。

DELLのInspiron3500というノートPCにVineLinux2.1.5(kernel 2.2.18)
をインストールしています。

nm256.oをロードしようとすると、"device busy"等と怒られた気がします(自
信無し)、そこで、/etc/conf.modulesに

alias sound ad1848
alias midi opl3
options opl3 io=0x388
options ad1848 io=0x530 irq=7 dma=0 dma2=1

を追加してサウンドを出しています。

I/O portやIRQ等の指定が違っているかも知れませんので
うまく行かなければ適当に修正して下さい。

# 昔、webから拾って来た情報ですが、ポインタは失念しました。(^-^;;

ちなみにlspciの出力は、

01:00.0 VGA compatible controller: Neomagic Corporation [MagicGraph 256AV] (rev 12)
01:00.1 Multimedia audio controller: Neomagic Corporation [MagicMedia 256AV] (rev 12)

リビジョンが若いのが気になりますが、打つ手が無いようでしたらお試しくだ
さい。

------
Tomokazu NAKASE, Nishijima Laboratory, Dept. of Physics, Tokai Univ.
e-Mail:tomokazu@tkikam.sp.u-tokai.ac.jp
Phone: +81-463-58-1211 ex.4891, Fax: +81-463-50-2013