[vine-users:040658] errata of fileutils

 おはようございます。加藤@security ML です。

  本日、以下の errata が発行されましたのでお知らせします。

●サマリ
日付          2002/03/21
タイトル      fileutils にセキュリティホール
パッケージ名  fileutils
errata のURL  http://vinelinux.org/errata/2x/20020321-3.html
関連URL       http://www.securiteam.com/unixfocus/5RP0D0U6KI.html

問題の詳細
  rm および mv コマンドでのディレクトリの再帰的削除中に、他のユーザ
 に想定外のディレクトリを削除させられ得る、というセキュリティホールが
 発見されました。 root ユーザで削除を実行している場合、ファイルシステ
 ム全体が削除される可能性があります。

対象
  Vine-2.x を使用しているユーザ

修正パッケージ
  fileutils-4.0x-1vl4.i386.rpm

アップデート方法
  rpm -Fvh fileutils-4.0x-1vl4.i386.rpm
or
  apt-get update && apt-get install fileutils

注意事項
  特に無し