[vine-users:040662] Re: Gnomeと XMODIFIERSについて

長南です。

Seed ネタだと思いますし、私は 2.1.5 なので、あまり役に立ち
そうにありませんが、この問題には興味があるので。

みやざきさんのメールより [vine-users:040650]

> setime使ってれば、わざわざこれ自分で書かなくても良さそうな...

そうですよね。ただ、startx で X を起動していると、どういうわけか、
setime 経由で設定したはずの XMODIFIERS などの環境変数が消えて
しまいます(消えても日本語変換に支障はないのですが)。
私の場合――かなり前、Vine 2.1 のときですが――XFree86-4.0.2 を
Vine 以外からもらって来たところ、/etc/X11/xinit 以下を Vine のものに
戻しても、XMODIFIERS を ~/.bashrc で設定してやるまで、kinput2 で
日本語変換がうまくできませんでした。VineSeedの XFree86-4.* なら
そういう問題はないのかもしれませんが。

> .xwm.msgsに何かないでしょうか?

そのほか
1) X の起動は startx なのか、グラフィック・ログインなのか?
2) ~/.bashrc に export XMODIFIERS="@im=kinput2" を書かなければ、
   Gnome は startx から問題なく起動するのか、そのとき kinput2 で
   日本語変換は可能か? グラフィック・ログインならどうなのか?
3) X 関係のパッケージはすべて VineSeed のものなのか?
4) xinitrc、Xclients、Xsession などは Vine のものなのか、自分で
   そうした起動スクリプトを書き変えていないか?
5) ~/.xinitrc、 ~/.xsession などを作ってはいないか?
6) ウィンドウマネジャーは sawfish なのか?
なども、知りたいところです(ちょっとごたごたした訊き方ですが)。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp