[vine-users:040668] Re: Gnomeと XMODIFIERSについて

熊谷です。

ATOK12SE なのですが、setime (kinput2x) はどのようにして使えばよいのでしょうか?
ATOK X の設定ではうまくいかないようでした。

> そうですよね。ただ、startx で X を起動していると、どういうわけか、
> setime 経由で設定したはずの XMODIFIERS などの環境変数が消えて
> しまいます(消えても日本語変換に支障はないのですが)。

Vine2.1.5 までは XMODIFIERS がなくても日本語変換に支障がなかったのですが、
VineSeed 化したら XMODIFIERS を設定しないと kinput2 による日本語変換ができなく
なりました。

> 私の場合――かなり前、Vine 2.1 のときですが――XFree86-4.0.2 を
> Vine 以外からもらって来たところ、/etc/X11/xinit 以下を Vine のものに
> 戻しても、XMODIFIERS を ~/.bashrc で設定してやるまで、kinput2 で
> 日本語変換がうまくできませんでした。VineSeedの XFree86-4.* なら
> そういう問題はないのかもしれませんが。

同じ症状のように思われますね。
XMODIFIRES を .bashrc で設定すると起動してくれないので、

正常起動時(XMODIFIERS設定なし)と比べてみましたが、
起動しないとき(XMODIFERS設定あり)はログが途中で終わっているだけです。

何やらエラーが幾つか出ていてお恥ずかしいですが
canna の件は Seed 化するまえから出ていました

Selecting IME ... Canna with kinput2, server=localhost
setting up canna...
    Canna server is NOT running!
    Start canna server and try again!
    Aborted...
finished...
I recommend you to restart X to validate this setting in all your shells.
Starting Gnome
_IceTransmkdir: Owner of /tmp/.ICE-unix should be set to root
SESSION_MANAGER=local/jaco:/tmp/.ICE-unix/1136,tcp/jaco:1037

/************ 異常終了時はここまで ************/

xscreensaver: unknown option "-dpms".  Try "-help".

Gtk-WARNING **: gtk_signal_disconnect_by_data(): could not find handler containi
ng data (0x811AC78)

Gtk-WARNING **: gtk_signal_disconnect_by_data(): could not find handler containi
ng data (0x8153548)
xmodmap:  unknown command on line commandline:0
xmodmap:  unable to open file '49=Escape'
' for reading
xmodmap:  2 errors encountered, aborting.

/************ 正常起動時はここまで ***********/

> そのほか
> 1) X の起動は startx なのか、グラフィック・ログインなのか?

startx です。
グラフィカルログインは使ったことがありません。

> 2) ~/.bashrc に export XMODIFIERS="@im=kinput2" を書かなければ、
>    Gnome は startx から問題なく起動するのか、そのとき kinput2 で
>    日本語変換は可能か? グラフィック・ログインならどうなのか?

.bashrc で XMODIFIERS を設定しなければ、startx で問題なく起動しますが、
kinpu2x で日本語変換はできません。

Gnome を使わないのであれば、XMODIFIRES を設定してもちゃんと起動し、
日本語変換も問題なく行えます。

> 3) X 関係のパッケージはすべて VineSeed のものなのか?

はい、そうです。
# apt-get dist-upgrade
で行いました。glibc の依存関係で少々問題が出ましたが、現在は問題ないはずです。

> 4) xinitrc、Xclients、Xsession などは Vine のものなのか、自分で
>    そうした起動スクリプトを書き変えていないか?

このへんは書き換えておりません。ただしベースが Vine2.1 なので、
これらがアップデートされているかどうかは不明です。

> 5) ~/.xinitrc、 ~/.xsession などを作ってはいないか?

これらも作っていません(作ると同様に X が起動しません)。

> 6) ウィンドウマネジャーは sawfish なのか?

WindowMaker-0.80.0-0vl7 です。

以上、何かの情報があれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

---
Akira KUMAGAI <kuma_ml@mail.oag.co.jp> (linux on vaio)