[vine-users:040669] Re: Gnome と XMODIFIERSについて

<20020322124102A.kuma_ml@mail.oag.co.jp> の記事において
Akira KUMAGAI <kuma_ml@mail.oag.co.jp> が書いたことについて、

> ATOK12SE なのですが、setime (kinput2x) はどのようにして使えばよいのでしょうか?
> ATOK X の設定ではうまくいかないようでした。

ああ、標準でサポートされていないIMEなんですね。

> .bashrc で XMODIFIERS を設定しなければ、startx で問題なく起動しますが、
> kinpu2x で日本語変換はできません。
>
> Gnome を使わないのであれば、XMODIFIRES を設定してもちゃんと起動し、
> 日本語変換も問題なく行えます。

だとするとどこかで kinput2x とかを起動するような記述をしている
かと思うのですが、GNOME の場合にはそれより先に XMODIFIERS を
参照するプログラムがあって、そいつが起動を拒んでいるのかしら。

/usr/share/vine/imelib に atok12se 用のエントリを追加するなり
atok x 用の処理部分を書き換えてしまうのが早そうです。

僕の場合は VJE3 で、同じく Vine では標準サポートされていないんで、
/usr/share/vine/imelib をてきとーにいじって、VJE3 でも起動できる
よう書き換えてます。

# 先のメールで書いたgnomeが起動しなくなった状況は、このファイルが
# パッケージ更新時にデフォルトに書き直されたため。

--
みやざき
shin@miyazaki.email.ne.jp