[vine-users:040672] Re: Gnomeと XMODIFIERSについて

長南です。

どちらに付けようかと迷ったのですが、一応こちらのメールに付けます。
結局、Seed で ATOK12SE を使うにはどうしたらよいかという問題なの
ですね。私は ATOK を全然知らないのですが……。

まず、kinput2 ではなく、kinput2x を使うのなら、
  export XMODIFIERS="@im=kinput2"
とするのは、おかしいのではないでしょうか。ATOK のマニュアルに
そうするようにと書いてあったのですか。

みやざきさんのメールより [vine-users:040669]

> だとするとどこかで kinput2x とかを起動するような記述をしている
> かと思うのですが、GNOME の場合にはそれより先に XMODIFIERS を
> 参照するプログラムがあって、そいつが起動を拒んでいるのかしら。

kinput2x をどこでどのように起動しているのか、そのスクリプトが
見たいですね。そうすれば、下のことが出来るでしょうから。
ATOK のマニュアルに何か書いてないでしょうか。

> /usr/share/vine/imelib に atok12se 用のエントリを追加するなり
> atok x 用の処理部分を書き換えてしまうのが早そうです。

あるいは、Vine 標準の X 起動スクリプト群を使わずに、kinput2x を起動し、
XMODIFIERS を設定し、Gnome を動かすだけの簡単な ~/.xinitrc を作るか。

ATOK12SE は「えせかんな」が使えないのでしょうか。もし使えれば、
canna の設定をそのまま流用できるのだけれど。

熊谷さんのメールから [vine-users:040668]

> WindowMaker-0.80.0-0vl7 です。

言葉が足りませんでした。これは Gnome のウィンドウマネジャーは
何かということです。関係ないかもしれませんが。

それから、XMODIFIERS を設定しなければ、Gnome が動くのですから、
Gnome を起動した後で、ターミナル・エミュレーターから XMODIFIERS を
設定してやったら、とりあえず、ATOK が使えるのではないでしょうか。
きちんとした解決法ではありませんけれど。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp