[vine-users:040677] Re: Gnome とXMODIFIERSについて

菊池@春日部です。
以前、会社にあったATOK12SEを試してみていたことがあります。

長南洋一さんの<20020322224853W.cyoichi@maple.ocn.ne.jp>から

>まず、kinput2 ではなく、kinput2x を使うのなら、
>  export XMODIFIERS="@im=kinput2"
>とするのは、おかしいのではないでしょうか。ATOK のマニュアルに
>そうするようにと書いてあったのですか。

kinput2x自体は、kinput2を(Justsystemが)改良してATOKサーバと通信できる
ようにしたもののようで、kinput2と同じ扱いのようです。
なので多分、XMODIFIERSはkinput2でいいはずだと思います。

>kinput2x をどこでどのように起動しているのか、そのスクリプトが
>見たいですね。そうすれば、下のことが出来るでしょうから。
>ATOK のマニュアルに何か書いてないでしょうか。

僕は、~/binにatok12x-start.shというスクリプトと書いて、Gnomeのスタート
アップに登録していました。
内容は単純に、

#!/bin/sh
/usr/X11R6/bin/kinput2x -atok -server localhost &

としていただけでした。

これ、挑戦しようとして挫折しました(^^;

>あるいは、Vine 標準の X 起動スクリプト群を使わずに、kinput2x を起動し、
>XMODIFIERS を設定し、Gnome を動かすだけの簡単な ~/.xinitrc を作るか。

上記スクリプトに埋め込んで、Gnomeのスタートアップで起動させる…、という
手は使えないですかね〜?

>ATOK12SE は「えせかんな」が使えないのでしょうか。もし使えれば、
>canna の設定をそのまま流用できるのだけれど。

えせかんなのWebサイトを見ると、ATOKとATOK Xとでモジュールが分かれて
いるようですね。
ATOK12SEは、ATOK用のモジュールでいけるかもしれないですね。

--
菊池 順一 <maxi@anrakuisu.com>
           <neuz@csc.jp>