[vine-users:050018] Re: Postfix  + DDNSでメールサーバーを構築したのですが携帯電話にメールを送るとエラーになります。

やまだ@越谷です。

VineのMLではなく、PostfixのMLに問い合わせるような内容だと思いますが。

JunnitiSibasaki wrote:

> VineLinux2.5 でダイナミックDNS と Postfix でメールサーバーを構築しま
> した。
>
> http://www.dyndns.org というサイトでワイルドカードやMXレコードを登録す
> ることができ
> PC ⇔ PC 携帯 → PC は問題なく送受信できるのですが
>
> PC → 携帯だと下記のようなエラーが発生してメールが戻ってきてしまいます。
> 携帯はJ-PHON&docomo どちらでも試してみたのですが
> docomoはメールも帰ってきませんでした。

> [...]

真意の方はどうだか判りませんが。
"mx.hoge.dyndns.org"と言うホストですが、nslookupすると見つからないと出てき
ます。
Postfixの方では"mx.hoge.dyndns.org"と言う名前という設定になっているのでし
ょうか?

また"hoge.dyndns.org"のドメインのMXレコードですが登録されておらず。
結果としてホスト名"hoge.dyndns.org"と言う名前のホストにメールを配信という
事の様ですが...
# DDNSの設定もおかしい可能性があるのでは?
# 結果としてたまたま旨く動いていると...

問題点は"mx.hoge.dyndns.org"と言うnslookupしてもIPアドレスが返ってこないよ
うなホスト名を設定している事ではないでしょうか?
また直接配送しようとしているようですが、プロバイダで指定されているSMTPサー
バにリレーしてみては如何でしょうか?

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@ka2.so-net.ne.jp (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@nifty.com (Private)
                     MailTo:yamada@sampoji.jp (Management Site)