[vine-users:050039] Re: Emacs のフォント

大久保です。

>先日より,Vinelinux 2.5 CR を利用させていただいていますが,どうしても
>emacsのフォントになじめません..Xresources中のフォント設定をいじっては
>みましたがうまく行きません.旧バージョンのように,BDFフォントを利用し
>たいと思うのですが,どなたかご教示いただけませんでしょうか.

Vine-2.5の標準状態ではemacsのフォントは~/.emacs-fontset.elで設定される
はずで、~/.Xresourcesでの設定は.emacs-fontset.elでoverrideされて
有効にならないと思います。
# たしか.emacs→.emacs.el→.emacs-faces.el→.emacs-fontset.elとして
# 各ファイルの中で別のファイルを呼び出している。

なので、~/.emacs-fontset.elで好きなフォントを指定してやればいいです。

といっても指定されているのは下記のような標準的なフォント名なので、
	-alias-fixed-bold-r-normal-*-14-*-JISX0208.1983-0

(1)現状のままemacsでだけpcfフォントを使いたい
 /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese/fonts.dirなどを参照して直接
 ~/.emacs-fontset.elにフォント名を指定。

(2)他でもなるべくpcfフォントを使いたい
 /etc/X11/XF86Config-4でFontPathの順番を入れ替えて(フォントサーバ経由
 ならフォントサーバの設定ファイルで)使いたいフォントの優先順位を上げる。

などとして対応すればいいかと思います。