[vine-users:050060] ソースからインストールする利点

私がLinuxを始めた動機は、PostgreSQLを使いたい、ということで、
PHPやApacheもあわせて使いたいと考えています。参考書を読んで
いますが、とっかかりから疑問に思うことがでてきましたので、
教えて下さい。

複数の本を見てみたのですが、インストールについて記述してある
部分はいずれもソースからコンパイルしてインストールするように
書かれていました。すでにパッケージをインストールしてある場合
もそれを削除してソースを使うことをすすめていました。

同じソフトでも、ソースとパッケージと、インストールした後の使
い勝手に何か差があるのでしょうか?パッケージをインストールして
使用した場合、後々困ることがでてくるのでしょうか?

よろしくお願いします。
吹屋貞子