[vine-users:050148] Re: cdrecord-1.10-0vl3 のsetuid について

> [...]
> Subject: [vine-users:050134] Re: cdrecord-1.10-0vl3 の setuid について
> Date: Mon, 6 May 2002 20:44:29 +0900

> 私もヘンだと思ったので
>  cdda2wavとmkisofsをroot:root 755
>  readcdとcdrecordをroot:cdwrite 4710
> としたものを
> VinePlus/2.1にcdrecord-1.10-0vl4
> VineSeedPlusにcdrecord-1.10-0vl5

あ、なるほど、SeedPlus の方はそうなっていますね。

> readcdとcdrecordにもsuidを付けないディストリビューションもあるようですが、
> 一般ユーザーに許可する代わりのなんらかの方法を取っているのでしょうか?

わたしの場合は suid ビットは落としています。一般ユーザの
まま cdrecord が操作可能というのは気持ち悪すぎなので。
このあたりは、運用環境と管理ポリシーによるのでしょうね。

--
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp
  ; 大里@江戸川