[vine-users:050199] Re: updatedb for ntfs

  吉沢@豊島区と申します。

At Tue, 7 May 2002 20:27:33 +0900,
Seiya Nishizawa wrote:
> 手許の環境(VineLinux2.5 2.4.18-0vl3)では
> ntfs がマウントされている状態で
> /usr/bin/updatedb(slocate-2.5-1vl3)
> を実行するとフリーズしてしまいます。

普段 NTFS のパーティションは常時 mount していないので、手動でマウント
して、手動で updatedb を実行してみました。
うちの環境では正常に updatedb が終了します。
何回か実行してみましたが、問題ないようです。

/etc/cron.daily/slocate.cron の中身はデフォルトのままで、

$ cat /etc/cron.daily/slocate.cron
#!/bin/sh
/usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net"

となっています。
NTFS パーティション上に存在するファイルを locate してみてもきちんと見
つかりますので正常に動いているように思います。
なんでしょうねぇ?
うちのは Disk をフォーマットした新規インストール環境で、同じく kernel
2.4.18-0vl3 、NTFS は Windows XP で使っているので、Ver. 5.1 だと思い
ます。
cron で走った場合も確認して、フリーズするようであればまた報告します。

--
YOSHIZAWA, Makoto <mailto:wd_sonet@fa2.so-net.ne.jp>