[vine-users:050209] Re: Cubeへのインストール

花井@京都です.

From: Soji Sakamoto <soji-s@nifty.ne.jp>
> インストール時にオプションとして
>
>    install video=atyfb:cmode:24
>    install video=aty128fb:cmode:24
>
> と入れてみましたがだめでした。
> オンラインマニュアルを読んでいると、aty128fbらしいのですが、上記のaty128fbの

aty128fb と思います.

> ほうのオプションを使うと
> 最初に出てくるVineのマークが白黒になってしまいます。

これは気にすることはありません.この時に白黒になっていても,
X がうまく立ち上がりさえすれば,24 bit fill color になります.
cmode はあまり重要でないと思います(大昔の LinuxPPC のバージ
ョンの名残りぐらいに思っていてもいいかも?).いずれにせよ,
コンソールはカラーでなくても構いませんので.(しかし,Vine の
マークが白黒になっていても,立ち上がったインストーラのコンソ
ールで動いている時は色がついていますが)

> ちゃんとvmodeも指定したほうがいいのでしょうか。

こちらの方が重要です.でも,Vine2.5 のインストーラは,多くの
場合,これを指定しなくても,良きに計らってくれます.
ですから,video=aty128fb だけでも構わないのではないかと思います.
僕が試した限りでは(残念ながら,cube + studiodisplay は触ったこ
ともありませんが),これすら入れなくても(ただリターンキーを押す
だけ),正しくインストーラが立ち上がってくれましたが.

> もう一度Studio Displayの仕様を調べてオプションの部分を考えて見ます。

オプション無しではどうしてもうまくいかない時には,
video=aty128fb:vmode:xx (xx はお使いの StudioDisplay に合わせ
た数字)としてみてください.ちなみに,コンソールでは表示がきち
んと出ているのなら,この部分はそれで良いということです.

video=aty128fb:... として立ち上げた時,X インストーラがうまく
立ち上がらなかったとしたら,その直前の質問に答えた内容が良く
なかったのかも知れません.インストーラはこの質問の答えに基づい
て XF86Config-4 を作りますので.