[vine-users:050264] Nautilus(gnome?) でのmime-typeの扱い

ながおかです。

Nautilusの問題なのかGnomeの問題なのかはちょっとわからないのですが、ファ
イルの拡張子を変更した時にmime-typeが変わる物と変わらないものがあるのは
何故なのでしょうか?
今、OpenOffice1.0のドキュメントを保存したときにすべてmime-typeが
application/zipと保存されてしまい、これを変更することができなくてちょっ
と困っています。

何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか?