[vine-users:050272] Re: ブートFD作成失敗

# 簡単に説明します。詳しくは自分で勉強してね。

> From: Kazunori Watanabe <yyz@tka.att.ne.jp>
> Subject: [vine-users:050267] Re: ブート FD 作成失敗
> Date: Thu, 09 May 2002 23:27:26 +0900 (LMT)

> kazz> レスキュー的な起動を必要とするのであれば話は別で、もしそ
> kazz> うならインストール CD から立ち上げるのもいいと思います。
>
> インストールCDから起動するにはどのようにすればよいんでしょうか?
> 教えていただけないでしょうか?

なにもしなくても立ち上がります。インストーラ自体が linux の上で
動きますから。
では、なぜインストールもしないうちに linux が立ち上がるのか?
それは initrd という仕組みを使って RAMDISK にミニサイズの linux
をまず展開するからですね。
インストーラが起動した状態では、RAMDISK がマウントされてその上に
linux のシステムが乗っかっています。

ですから、インストール済のシステムに対しては、その状態で必要に応
じてパーティションをマウントすれば変更・編集等の操作ができます。
chroot してインストール済のハードディスク上のシステムに擬似的に
移動することもできます。そうすれば、mkinitrd や lilo 等システム
起動に必要なコマンドを使うこともできるわけです。

--
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp
  ; 大里@江戸川