[vine-users:050421] Re: 新しいTeXの数式中の日本語テキストの扱いについて(^_^;。

  土村です。

From: Haruhiko Okumura <okumura@matsusaka-u.ac.jp>
Subject: [vine-users:050407] Re: 新しい TeX の数式中の日本語テキストの扱いについて (^_^; 。
Date: Mon, 13 May 2002 18:43:35 +0900 (JST)

yabu> 以前の pLaTeX2eでは問題なく通っていた
yabu>
yabu>   水量($m^3/年/人$)
yabu>
yabu> のようなデータが、2.5CRでは、
yabu>
yabu>   ! Not two-byte family.
yabu>
yabu> とされてしまいます。一応コンパイルできるのですが、できあがった dviファ
yabu> イルを xdviで表示してみると、日本語部分が文字化けしています。もちろん、
yabu>
yabu>   ($m^3/$年$/$人)
yabu>
yabu> のようにすれば、さしあたりの回避策にはなりますが、蓄積してきたデータの
yabu> 書き換えを思うと憂鬱になっちゃいます。よい対処法、ご存じの方いらっしゃ
yabu> いましたら、ご教授ください。
okumura>
okumura> あれっ,そんなふうになりますか?

  試してみたのですが、これなら大丈夫のようです。

\documentclass[a4paper]{jarticle}
\begin{document}
$あいうえお a=b$
\end{document}

  jarticle を prosper に変更するとだめなようですが...
どんなクラスをお使いでしょうか。
# prosper は dvipdfm も通らなくて困ってるんです。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@nn.iij4u.or.jp
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/