[vine-users:050427] Re: cdrecord-1.10-0vl3 のsetuidについて

シノバーです

Masaki SHINOMIYA <shino@pos.to> wrote:
>  cdda2wavとmkisofsをroot:root 755
>  readcdとcdrecordをroot:cdwrite 4710
> としたものを
> VinePlus/2.1にcdrecord-1.10-0vl4
> VineSeedPlusにcdrecord-1.10-0vl5
> に置いてあります。

確認不充分だったようで、mkisofsはroot:root 755で良いとして、
cdda2wavはこれだと一般ユーザーでCDの読み出し、コピーができません。
(rootユーザーならできる)

xcdroastの修正パッケージを近々にアップしますが、
xcdroastを使って一般ユーザーでのCDの読み出し、コピーをしたい方は
とりあえずcdda2wavにsuidビットを立ててください。

# chgrp cdwrite /usr/bin/cdda2wav
# chmod 4710 /usr/bin/cdda2wav
です。

gripでcdda2wavを使っていて一般ユーザーからするされる方は
gripを、あるいはgripを起動ユーザーをcdwriteグループに参加させてください。
--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>